無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
KEL蘇我キャンペーン

KEL蘇我色々無料キャンペーン!!2月

訪問ありがとうございます。

フットサルに携わってる仕事をしてる、僕の実感なんですが、なんか個人フットサル需要が増えてる気がします。

これって、競技チームやレンタルするようなチームが増えるきっかけにならないのかなっていつも思います。

個人フットサルでも、同じところで通ってると仲良くなって、他の個人フットサルに行ってみたりしてる人も少なくないみたいです。

僕も昔はいろんなところ行ってみようぜ~みたいなっ感じで今、世田谷で活躍している大瀧君や新潟で活躍してる圭一君、フェニックスのしばちゃ〜〜んなど、東陽町で集まった人たちと当時は色々行きましたし大会なんかも参加しました。

今でもたまに一緒に蹴ったり遊んだりします。(笑)

KELはそれをコンセプトにしてつながれる場所の提供を!みたいなところがありスクールでも東陽町のスクール生と蘇我のスクール生がまた別のスクールに一緒に行ったりとか、そういうのをフェイスブックでみたりすると嬉しくなっちゃいます!

今回紹介するのはキャンペーンなんですけど、誰でも個人的に参加・エントリーできるようになってます。

みんな一人ひとりが応募して当たったら集まる機会にしてくれれば幸いです!(笑)






詳細ページ

http://www.futsalcafe.net/soga_futsal/event-campaign/cat98/post_383.html

↑こちらからご応募ください!!


今月誰かに
「ATARU」

※〆切りは月末
| kelfutsal | フットサルカフェKELからのお知らせ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
KEL東京 個人フットサル 
 フットサル好きの皆様どうも〜!

KEL東京管理人 がんのすけです!!


本日はKEL東京イベントの 個人参加型フットサルゲーム会でした!!

KEL東京では、まず自己紹介をしてあっぷゲームでミニゲームを行いそれからゲームに移ります!

フットサルを通じて皆様の縁をつないでいきたいと思って活動しています!!


ボールってみんなで蹴ってると自然と仲良くなったりするから不思議ですよね〜〜〜!

KEL東京の個人フットサルは不定期ですのでメルマガによって管理しています!

メルマガ登録はこちら


その他フットサル業界の色々なことをメールで流していきます!

まだの方はお早めにご登録を!

フットサル大会・フットサルリーグ・フットサルスクール・個人フットサルetc

今後の活動もこうご期待!!


            KEL東京 がんのすけ
| kelfutsal | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ブログのお引越し
 
みなさん、こんにちは。


長らくご愛好頂いた


KEL フットサルスクール ブログが移転致しましたので、

お知らせ致します。


移転先




宜しくお願い致します。



                                  KEL フットサルスクール
| kelfutsal | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
9月14日(水)KELフットサルスクール
 
お疲れ様です。

講師のはせです。

本日は14名での開催となりました。



メニュー

・アップ(ゲーム)

・4対1のパス回し(ダイレクト、2タッチ、交互)

・対面パス(インサイド)

・10対5のパス回し(フルコート)

・3人でシュートの形(縦にボールを入れて)

・ゲーム(1チーム6分2本)






コメント


今日は初めての方もいなかったので、

技術的な基礎はほとんどやらずに判断や、ゲームに近い状況での練習をしました。


特に前の選手にボールを当てた後に

自分もチャンスに絡みに行く動きを意識してもらいました。


ゲーム中に何度かそのようなプレーが見られました。

練習でやっていたことがゲームで直ぐに出せるというのはとてもいいことです。

それが意識せずにプレーが出てくるくらいに今は繰り返しやってみて下さい。





スズキさん


誰よりも楽しんでる感じが最高です!

基本的な部分はしっかり出来ているので、

一つ一つの質をあげていくことと、前でのプレー、

チャンスに絡むプレーをもっと意識してみて下さい。






キノシタさん


キノシタさんも基本技術や判断も悪くないので、

それは続けて欲しいのと、どうしたらチャンスが作れるか、

シュートまでいけるようになるかを意識してプレーしてみて下さい





                             はせ
| kelfutsal | スクール活動報告 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
8月17日(水)KELフットサルスクール
 
お疲れ様です。

講師のはせです。

本日は14名での開催となりました。



メニュー

・アップ(ゲーム)

・ボールコントロール(ドリブル、ボールキープゲーム)

・2人1組のパス練習(足裏、インサイド)

・4対1のボール回し(ツータッチ、ダイレクト、出したら動く)

・1対1(ディフェンスはボールを取らない)

・ゲーム(1チーム6分2本)






コメント


今日は基礎とパスを出した後のワンツーの動きわ意識してもらいました。


まず基礎でやったどこにボールがあってもインサイドで蹴れる状態

心がけてもらいましたがゲーム中もその自分を意識して、

パスを出せるように、またドリブルもその状態から出来るようになると

適当なミスが減ってくると思います。


そして出した後にワンツーを意識して動くこと、

これはゲーム中にもかなり意識して出来ていました。

横に出した時と縦に出した時、斜めに出した時と色んな状況がありますが、

パスを出した後にフォローを含めて動き出すということは大切なの

出した後に動くことを意識して続けて下さい。






コセガワさん

ボールコントロールの意識は素晴らしいので

身体を一緒に動かす事を意識してみて下さい。

ボールがないときはしっかり動けているので、

ボールを持った時も身体を動かして常に自分のやりやすい所に

ボールを置けるように心がけて下さい。



ヤケンさん

蘇我で磨いてる技術は確かでした!

足元の技術はこのまま磨いて下さい。

あとは動きの質だったり、点を取るためのコツや狙いどころを作れるように

なるともっと楽しくなってくると思います。

これは経験しないと難しい部分もあるので考えながらプレーすることをしてみて下さい。




                                   はせ
| kelfutsal | スクール活動報告 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
7月27日(水)KELフットサルスクール
 

お疲れさまです。

講師のはせです。

本日は6名での開催となりました。





メニュー

・アップ(ミニゲーム)

・ボールコントロール(鬼ごっこ、ボール出しゲーム)

・対面のパス(インサイド、足裏)

・5対2のパス回し(ハーフコート)

・4対3の数的有利(ゴール有り)

・ゲーム(ミニゲーム)






コメント


今日も暑い中のスクールでした。

今日は基礎を練習しながら、ボールを

持った時の相手との距離感を意識してもらいました。

そしてコントロールは相手の足の届かない所にするように心がけてもらいました。

パスの質も高くなってきているので、その調子でパスを強く出せるように心がけて下さい。


そしてパスの質が上がってきたので、

トラップの質も高められるように状況に合わせたトラップを出来るように

チャレンジしてみて下さい。





イシハラさん

お久しぶりでした。

途中でもお話ししましたが、パスを出す方向にしっかり身体を

向けて蹴れるように意識してみて下さい。

それとインサイドキックを強く蹴ること。

パスが強ければ通っていた場面が何回か見られたので、強いパスを心がけてみて下さい。





アリタさん

相手との距離感、ボールコントロール、非常によくなっていると思います。

あとはバリエーションを増やすというか、プレーの幅を広げられるように、

色々なポジションでの得意なプレーを見つけてみて下さい。





                                はせ
| kelfutsal | スクール活動報告 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
7/22(金)KELフットサルスクール
 

お疲れさまです。

講師のはせです。

本日は10名での開催となりました。




メニュー

・アップ(ミニゲーム)

・ボールコントロール(ボール出しゲーム)

・1対1のボールキープ(なるべく前を向いて)

・対面のパス(インサイド、足裏)

・8対4のパス回し(3チームにわかれて)

・サイドでのボールのもらい方(足元か、裏か)

・ゲーム(1チーム4分2本)




コメント


今日基礎技術と判断をしっかりする練習をしました。


基礎技術もさることながら8対4のボール回しでの判断、

プレースピードはかなりよくなってきたと思います。


あとは練習中にもお伝えしたように身体の向いていない方への意識と、

ターンするときのプレースピードや判断がもっと良くなっていけば

更にレベルが高くなると思います。


ゲーム前にやった1対1はボールのもらい方の練習だと思って下さい。


ゲーム中も一緒でボールより低い(自分達の守るべきゴール)場合は

ポジショニングさえしっかりとれていればパスはもらえます

が、ボールより高い所でパスをもらおうとする場合は

相手のマークを外さないともらう事が難しくなってきます。


そのためには動きに変化ないといけません。

動いていたのを急に止まったり、逆に動いたり。

最後にも話しましたが、DFのレベルが上がってくるとマークを外す動きが

必要になってきます。





カネガさん

止める、蹴るの技術はしっかりしているので、

動きながらそのレベルを保てるように意識してみて下さい。

あとはボールコントロールはもっとよくなると思うので、

パス回しでも狭い所に自ら入っていって

そこでプレー出来るようにチャレンジしてみて下さい。





クラタさん

ゲームの3得点は自主練の成果だと思います。

プレー中にひとつひとつ狙いを持ってやって貰えるとおのずと成果は出てくるので、

今日のようなプレーをつづけられるようにがんばって下さい。






                              はせ
| kelfutsal | スクール活動報告 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
7月15日(水)KELフットサルスクール
 

お疲れさまです。

講師のはせです。

本日は14名での開催となりました。




メニュー


・アップ(ミニゲーム)

・ボールコントロール(線おに)

・2人1組のパス(足裏、インサイド)

・対面のパス(足裏、インサイド)

・5対2のパス回し(ハーフコート)

・1対1(フリーマンあり)

・ゲーム(1チーム6分2本)







コメント


今日も基礎を重点的に練習しました。

基礎はとにかく反復練習と、ポイントを意識して出来るかにかかっています。


また今日やった1対1のようにドリブルをしながらパスを考えたり

パスをを考えながらドリブルをしたりとただドリブルするのではなく状況に

応じてプレーしていかなければなりません。


そのためにドリブルするときも、パスを出すときも顔を少しあげてプレーすることが

必要になってきます。

味方や相手のポジショニングを見て判断することが出来るか。

ボールをコントロールしながら顔を上げる技術があるか。


やらなければいけないことはたくさんあると思いますが

まずは意識することがとても大切です。


そしてパスを出したら動くクセをつけられるようにしてみて下さい




シミズさん

最後にお話ししましたが、インサイドの蹴り方のコツを是非つかんでみて下さい。

ポイントは膝下のフリです。

あとは反復するしかないと思います。意識しながらたくさんボールを蹴って下さい。





ヤナセさん

運動神経、スピードはしっかりしているので、

普段のスピードを少し落として、ここぞ!というときにスピードを

あげられるようにしてみて下さい。

そして、パスを出す前、ボールを持った時に回りを確認するように意識してみて下さい。





                               はせ
| kelfutsal | スクール活動報告 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
7月13日(水)KELフットサルスクール
 
お疲れさまです。

講師のはせです。

本日は7名での開催となりました。




メニュー

・アップ(ミニゲーム)

・ボールコントロール(ボール出しゲーム)

・対面のパス(インサイド、足裏トラップ、浮き玉)

・5対3のボール回し(オフェンスは簡単にパスをつなぐ)

・1対1(ピボ入り)

・ゲーム(5分2本)




コメント


今日は少しレベルの高い内容でやらせていただきました。

基礎はだいぶ上達してきているのでそこは自信を持っていいと思います。


そして、個人的な話は終わってからそれぞれに少ししたので、

ここに書くことは少ないのですが、1対1でやったようにドリブルで

状況をかえながらパスコースを自分から作っていけるように

なってくるともっとゲーム中に楽になるので、

自信を持って、ボールを運ぶこと、をチャレンジしてみて下さい。



判断を遅くする必要はないのですが、

止まった状態で判断しようとするとなかなか難しいので、

ボールを運ぶドリブルをしながら判断出来るようになると

もっと色々な判断が出来るようになってくると思います。


あとは最後にも話しましたが、ボールを呼び込むこと。

これはボールをもらうイメージ作りにもってこいです。

ボールをもらえる場所に動いているからこそ、

次にどうしたいというイメージがあるからこそボールを呼び込むことが出来ます。



なので、どんどんボールを呼び込んでみて下さい。

今日は個人的なアドバイスはスクール後にしたので、なしとします。

チャレンジを忘れずにしましょう!




                           はせ
| kelfutsal | スクール活動報告 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
7月6日(水)KELフットサルスクール
 
お疲れさまです。

講師のはせです。

本日は8名での開催となりました。



メニュー

・アップ(ミニゲーム)

・ボールコントロール(足裏)

・2人1組でのパス(インサイド、足裏)

・対面でのダイレクトパス(全員で)

・ドリブル〜ダイレクトワンツー〜シュート(前とのワンツー)

・前の選手にあてるための動き方、DFの確認(ボールを手で、足で)

・ゲーム(5分2本)




コメント


今日はダイレクトパスに重点をおいて練習しました。

対面での形のダイレクトパスは皆さんとても上手に出来ていました

正直あれだけの精度があれば試合で充分使えるレベルだと思います

あとはゲーム中に失敗を恐れずにチャレンジ出来るかどうかだと思います。

ので失敗を恐れずにどんどんチャレンジして下さい。

あとは前に出したあとにしっかり動くこと。ここで足がとまると

攻撃が単調になり、厚みがなくってしまうので、出したあとまで意識してみて下さい。





フルウチさん

ディフェンスの絞る、カバーに入るタイミング、

位置を徹底的に意識してみて下さい。マークを見るべきかボールに行くべきか。

これがゲーム中に分かってくるとオフェンス時にも役立つので、是非。




アヤさん

ディフェンスの時のマークの相手との距離感、練習中にも話しましたが、

感じを掴めれば、かなり楽になってくるので慣れるまで大変ですが

チャレンジしてみて下さい。




                                 はせ
| kelfutsal | スクール活動報告 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |