無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
5月15日(金)スクール活動報告

金曜日担当の西野です。

15日の金曜日スクールは珍しく快晴でした。

朝から雨が降る気配は一切なかったので本当によかったです。

今日も多くの方が参加してくれました。

皆さん本当にありがとうございます!!!

今日はコートの状況もとてもよかったので、トラップとパスの練習を多く行いました。

メニューは
・アップ
・基礎練習
・シュート・パス練習
・ゲーム


流れはいつもと大きな違いはありませんが、毎回少しずつ変えて行っています。


テーマは・・・
長いパス・短いパス

インサイドキックひとつとっても色々なけり方があると思いますし、くせがあって

原則はあるもののどれが正解というものは細かくは実際には正解がないと思います。

その中で、短いパスはある程度蹴れても長いパスを蹴る際にフォームが乱れたり

変に力が入ってしまって上手いいかない場合があるかと思います。

それを修正するひとつの方法として、

軸足を着地するときにジャンプするというものがよいのではと思います。

軸足をボールの横に着地する前にジャンプすることによって、ボールと蹴り足の間に

大きなスペースが生まれます。(言語化すると難しいのですが・・・)

よって強いボールが蹴れるというのもあるかと思います。

人によっては蹴りづらい場合もあると思いますが、試してみる価値はあるかと思います。

またこれは練習してきましょう。


シュートとパスのメニューでは、

長いパス短いパスを混ぜて動きながらパスを出してパスを受ける練習を行いました。

これは使う技術は足の裏トラップとインサイドキックのみです。

動きながらすることで難易度は上がりますが、フットサルのゲームの中で多く使われる技術だと

思いますので、動きながらの『足の裏トラップ・インサイドキック』できるようにしていきましょう。

練習でした成果がでたのか、短いパスはミスする回数がいつもより減っていたように

感じました。これには味方のサポートもとてもよかったと思います。



あとアップで、自分に妥協しないアップをやりました(笑)

またあれは来週もやりたいと思いますので!!!


今日も本当にありがとうございました!!

| kelfutsal | スクール活動報告 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://kelfutsal.jugem.jp/trackback/27