無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
5月22日(金)スクール活動報告


金曜日、予報では雨に降られるかもしれなかったのですが、全く降られることなく

スクール開催することができました。

今日も多くの方が参加していただきました。

参加していただいた方々本当にありがとうございました!


今日のスクールの流れは・・

・アップ
・基礎練習
・ボール動かす練習
・ゲーム


★アップに関しては、先週もやりましたが自分に負けないアップもやりました(笑)

これがけっこう難しいんですよね。他にも二人組で色々アップやりました。
これらはまた引き続き行っていきたいと思います!!!

★基礎練習では、3人一組で基礎練習を行いました。
これも先週に引き続き、動きの中からの練習で、とまった状態からではなくて
動いている状態で『蹴る・止める』を意識して行いました。

★ボールを動かす練習
今日のメインはこの練習になりました。

テーマはボールを動かすこと。

動かすというのはパスではなく、ドリブルで動かすということで、
ドリブルといってもこれは敵を抜いたりするドリブルではなくて
ボールを運ぶということです。

パスコースを探しているときなど、ボールを止めてしまって探していることや
味方が動くまでそこでとまって待っているという場面が多くあるかと思いますが
それも悪くないことだとは思いますが、どうしても相手のいる場合にはボールを止めてしまうと
ボールを失ってしまうことが多いと思います。

それは、ボールがとまっいていると相手のプレッシャーを強く受けてしまうことがあると思います。

そこで今日は、ボールを運ぶ練習に多くの時間を費やしました。

相手をよくみてボールをコントロールする。
常に自分でコントロールできる場所にボールを置く。
ということが大事になってくると思います。

また、
ボールを動かすことによって味方も動くことが出来る。
新しいパスコースが生まれる。
視野が広くなる。

といことも発生してくると思います。

運ぶといっても、10メートルも運ぶわけではなくて1メートル2メートルはこぶだけで
変わってくると思います。

最後のゲームではその場面も多く見られ少しは感じてもらえたのではないでしょうか。


また来週もよろしくお願いします!!!

西野

| kelfutsal | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://kelfutsal.jugem.jp/trackback/29