無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
7/16(水)KELフットサルスクール
 

お疲れさまです。
久しぶりに復活しました
講師のはせです。

本日は17名での開催となりました。



メニュー
・アップ(ボール2こ、シュートエリア内)

・ボールキープゲーム(他人のボールを出し、自分のボールをキープ)

・1対1のボールキープ(オフェンスは前を向いて)

・1対1のドリブルゲーム(ゴールは二つ)

・3人でパスを回してシュート

・ゲーム(1チーム6分2本)




コメント
今日は約1ヶ月ぶりにスクールをやらせていただきました。
それもあり、テーマは『ボールキープ、コントロール』でした。


ボールキープゲームはボールコントロールの練習になります。
あれだけたくさんの人がいるなかで顔を上げて周りの状況を確認しながらボールタッチするというのは簡単なことではありません。

その中でボールコントロールをしっかり出来れば、ゲームになっても落ち着いてプレー出来るようになるでしょう。

1対1のドリブルゲームはオフェンスは常に両方のゴールを狙うことを意識すること。

意識するだけではなく、どっちにも行けるボールタッチをするとさらに有利になってくると思います。


逆に有利な分、ヘタなギャンブルをしないようにすること。無理をしなくてもゴール出来てしまうゲームです。ディフェンスは頭を使わないと難しいでしょう。

ゲーム前にも言いましたが、一番大事なことは、今はどういったキープをしなきゃいけない状況なのか、ということを把握してプレーすることが一番大事なことだと思います。

ゲームではワンツーやパスをだしてしっかり抜ける動きが出来ていたりいいプレーがたくさんみられました。
あとは全てを全力でやることは難しいと思うのでどこに力を注ぐべきなのかというのを考えてプレーできると緩急がついてさらに面白くなってくるでしょう。




フルウチさん
基礎技術もしっかり出来ているし、プレーも安定感があって素晴らしいと思います。
あとはゲーム中に味方を落ち着かせるためにわざとゆっくりボールを回したり、フォローに早く入ったり、ゲームをコントロールするという意識を持ってプレーしてみて下さい。



ツチダさん
技術はしっかりしている印象を受けましたが、ゲームになるとその技術が活かされていないイメージがありました。

練習から足裏トラップを特に意識してみて下さい。
足元に止めるのではなく動きながら足裏でトラップが出来るとその後が非常に楽になると思います。




最後に自分が所属しているUFC JAZZY SPORT 新横浜が20日(月・祝)11時〜 駒沢で関東二部リーグ、 VS BFC戦があります。

強豪相手なので、かなりの接戦が予想されます。
自分達は泥臭くでも勝ちに行くので、お時間ある方は友人、家族などをお誘いの上応援(観戦)に来て頂けると嬉しいです!
よろしくお願い致します。

はせ
| kelfutsal | スクール活動報告 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/07/21 2:26 PM posted by: ふくし
20日の試合、5−3での勝利
おめでとうございます。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://kelfutsal.jugem.jp/trackback/53